2012年2月23日木曜日

富士山の日

今日2月23日「富士山の日」fuji

知ってました?(私は部長君(坂本)に言われて今日知りました・・)



実はここ、甲府の山梨日日新聞社からも富士山が綺麗に見えます。

毎日見てても飽きません。遠目からも美しい。でも!

間近に見る富士山はまた全然違うんです。うう見たい!

ラッキーなことに今日はちょうど富士山の麓に住む方の元へお仕事なのでした。47CLUBで新規出店してくださる方ですhappy01

しかも!その方は、富士山型のシフォンケーキを作って販売しているんです!!

その名も『ふじふぉん』

DSCF3543 か、かわいいlovely

ここのシフォンはとってもふわふわでおいしいんです。山梨県の素材にこだわって、旬の素材で季節ごとにシフォンを焼いています。なんと常時8種類。私は冬限定だった『ゆずしふぉん』にノックアウトされましたheart02来年の冬が待ち遠しいです。。

00
お店の名前は「シフォン富士」。4月から47CLUBでも販売しますので、こうご期待です。



シフォン富士の野村さんの家に着いた時、お天気はあいにくの大雨rain富士山はもちろん見えなかったんですが、野村さんのお宅を出るときには

なんとお日様が!!そして目の前に富士山が!

ドーーン

DSCF3523近すぎてわからないくらいですcoldsweats01

富士山が遠くでも、上でもなくて、真横に!ここ富士吉田市の人は富士山と一緒に生活しているんですね。



帰り道、河口湖畔から見た富士山です。

DSCF3533
富士の裾野までくっきり。なだらかな左肩がとっても美しく見えました。さっきまで居た野村さんのおうちもこの左肩の裾あたりです。

富士山は顔もスタイルも、本当にカッコいい!と改めて思いました。惚れ直しました・・・(笑)



そうそう。

弊社の新聞でも、今日は富士山の特集ページが増ページされていました!

1

新聞とは思えない読み応えのあるいい記事です。

2


3

日本初の裸眼で3Dに見える新聞広告?!も掲載されています。

4

超高解像度のスキャナーを使用し、立体的に見えるように加工しているのだそう。

写真ではわからないかな?



いやはや富士山づくしの1日でありました。

毎日見ているものでも、富士山が見られない日は、あーあgawk という気持ちになります。山梨人ですね。

他の都道府県にお住まいの方も、何かにこんな気持ちになったりするんでしょうか??

尋ねてみたいですね。いや、訪ねてみたいですwink








2012年2月22日水曜日

222 猫の日

2月22日

ニャーニャーニャーで 猫の日?!のようですね。

私事ですが、そんな猫のイベントを甲府市のカフェギャラリーでやらせていただきましたpig

DSCF3491
猫の猫による猫のイベントです。(意味分からないですね)

猫が本を読み、猫が絵を描き、猫が解説をします。かなりシュールなパフォーマンスとなりましたcatface

お客様も猫耳・猫ひげで猫として参加です。

ギャラリーのオーナーのはからいで、猫イベント限定のカフェメニューを作っていただきました。

DSCF3478こちら『ねこじるうどん』

たこ焼きのようなものは、「ねこたんこぶ」だそうです。中身は蛸ではなく、かつおフレーク。これがとってもおいしかった・・



この日は、吉本興業の住みます芸人、『ぴっかり高木といしいそうたろう』さんもギャラリーからユーストリーム配信で参加されました。

ふたり

「住みます芸人」ってご存知ですか?

吉本興業の芸人さんが47都道府県に住んで、街や地域を元気にしたり、環境をよくしたり、盛り上げたりするプロジェクト企画です。イベントに参加したり司会をしたり、ラジオやテレビに出演したり・・

山梨では日々彼らが盛り上げてくれています。何ともおもしろい。

この「地元から47都道府県に元気を発信する」というコンセプトが、なんだか47CLUBとも共通していますよね。



ぴっかり高木さんは、油性ペンで自ら猫に・・・

まえ2
前猫(リアルですね)



うしろ
後ろ猫(こわい・・・)



相方のいしいそうたろうさんは、本当に頭の回転がよくて話も気遣いもとても上手。止まることなく場を盛り上げていました。人を笑わせるパワーってとっても偉大ですね。芸人さんからは学ぶことがたくさんあります。こんな方がいたら、会社のプレゼンは絶対勝てそう・・・なんて思っちゃいました(笑)(すみません)



他の都道府県の住みます芸人さんはどんな方たちなんでしょうね?今度他県の新聞社の方に会ったら聞いてみようと思います。

関係ないですが、犬の日は・・・1月11日・・ですかね?











2012年2月18日土曜日

47CLUB・山梨の新年会

昨日は47CLUB・山梨の新年会でしたhappy01

場所は、「江戸屋のごまどうふ」で有名な、江戸屋さん。

そう、江戸屋さんは元々割烹料理のお店なんです。

県内の私でもなかなか通らない山間地にあるので、夜道をひやひやしながら向かいましたdash

それでも常連さんが山まで通いつめてくるんですよeye江戸屋のごまどうふを求めて・・・fuji

お料理もとってもおいしかったです。

DSCF3445
写真は白子・・・

食べるのに夢中で写真がこれくらいしかありませんsweat02

おいしかった!



みなさん新商品なんかを持ち寄って試食会も始まってしまったので、とにかくお腹いっぱいでした。

いろんなアイディアを出し合ったり、逆にダメ出しもあったり、わいわいと楽しい時間を過ごさせていただきました。

DSCF3454
写真は47山梨のみなさんです。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

2012年2月16日木曜日

『765ラーメン』発売

弊社(山梨日日新聞社)は今年でなんと140周年birthdayなんです。

そこで、いろんなイベントが繰り広げられているのですが、

グループ会社である山梨放送からは、こんな記念商品を販売!!

765
その名も 『765ラーメン』!!

こだわりのみそ・しお・しょうゆの3味が一つになっています!

スープには、山梨ブランドのワイントンや甲州地鶏を使用するというこだわり。

※ちなみに「765」というのは、山梨放送のラジオの周波数です。



そして今日から甲府駅北口(弊社の前)でラーメンの実食イベント開催です!!

Kitagrazie78

ラーメン各種500円でお楽しみいただけます!!noodle

発売は18日なのですが

その前にどんな味なのか?と気になる方はぜひ、お試しください。

夜の8時半までやっているので、仕事帰りに一杯!なんてこともできますよhappy01

しかもサイドメニューもあるようです。



八ヶ岳ぎょうざ500円

甲州地鶏やきとりと手羽先セット400円

マンゴープリン300円

杏仁豆腐250円

ワイン、日本酒、甘酒



これは完全に屋台ですね!!!お近くの方には、こちらをおすすめします。

プロが作ってくれますよnoodle

765_ginmi3web-type-thumb-480x606-3690


********販売店は以下の店舗です**********

アピタ各店、アマノパークス各店、

イオンモール甲府昭和店、

いちやまマート各店、

イトーヨーカドー甲府昭和店、

オギノ山梨県内の各店(除く中村店、六科店、山城店)、

さえき岡島食品館各店、

JAこま野白根店、甲西店、

JA梨北農産物直売所よってけし各店、

スーパーやまと各店、

セルバ各店(除く都留店、富士見店)、

ひうが各店、プラスバリュー甲西店、

マックスバリュ各店(除くビッグ店) 、

道の駅はくしゅうファーマーズマーケット、

山交百貨店、やまと天目山温泉、

柳橋、

牛奥商店、甲州地どり市場、

山日YBS本社受付



県外の方も買えます!

東京都内では、

「富士の国やまなし館」



長野県ではいちやまマート諏訪店があります。

静岡県ではセルバ御殿場古沢店があります。



インターネットからは、

あるらショッピング、 楽天市場あったあった、 プラスバリューネットスーパー

で扱い予定です。



私もこれを書き終えたら帰りに駅前に立ち寄ってみようとおもいます。

deliciousそれでは~noodle








2012年2月14日火曜日

バレンタインが終わったら



バレンタインも無事終わり・・

47CLUBサイトのTOP特集も「ホワイトデー特集」へと早変わりです。

http://www.47club.jp/shop/contents3/wd2012.aspx?intid=207_a

スクリーン
そういえば、「バレンタインはチョコレート」とわかりやすいジンクス?がありますが、ホワイトデーは特に決まっていないんですね。世の男性のみなさんはお返し選びが大変そうですね。

ぜひ47のホワイトデー特集を参考にしてみてくださいconfident



【1】女子社員が欲しいプレゼント では

村松洋蘭『てのひらサイズ胡蝶蘭『Lian』 レジンフレーム エンジェル』

が紹介されています。

IMG_8582
こんなかわいい胡蝶蘭なら、気軽に渡せそうですね。



【2】和菓子 の特集では、

竹林堂の生クリーム大福 が紹介されています。

248H0673
おいしそうlovely いえ、おいしいんですsnow


【7】甘いものが苦手な方への贈り物 では、

富士桜高原麦酒 をおすすめ!

富士桜高原麦酒(麦_500)

こんな、いつもとちょっと変わったお返しも喜ばれるのでは?







バレンタインイブは厄除け地蔵祭

気付けば、今日は2/13!

明日はバレンタインデーだということすっかり忘れてました!!coldsweats02

そこで(自分にも)おすすめなのが富士桜高原麦酒の

バレンタイン限定ビール【チョコレートウィート】3本セット


http://www.47club.jp/shop/g/g17M-0000133set-cw/

G17M-0000133set-cw

17M-0000133set-cw

チョコレートブラウニーのフレーバーがたまらない、大人のためのビールです!バレンタイン後も、少しの間販売してくださるそうです!

みなさん(自分も)急いでくださいー!dash





 そして今日は、毎年恒例、甲府の湯村温泉街にある厄除け地蔵尊のお祭りです。

IMG_5962

塩澤寺(えんたくじ)のお地蔵さんは、普段は耳が聞こえないのですが、2月13日正午から14日正午にかけては耳がよく聞こえるといわれ、願いを聞いてもらおうと厄払いや願かけに、また、ご利益にあやかろうと、たくさんの参拝客が全国各地から訪れます。

3106
たくさんの人が行列を作って、お寺に向かっていましたよeye

厄年の男女が、年の数だけお団子をお地蔵さんにお供えすると厄を免れるといわれ、今でもこの風習は続いています。



そんなわけで、お祭りは2月13日正午から14日正午にかけて24時間続きます

ちなみに47CLUB山梨からも2店舗が出店しています。

笛吹の庄のラー油

トップ(570pxl)



山中湖ハムのモツ焼き

Y 254

合わせてよろしくお願いします^^